これも何かの縁

ピアノとマンガの道を歩んできたハヤシのエッセイ・イラスト・物語集

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット芸人インフルエンサーの賞味期限☆大学よりサロン?☆会社員をディスるイケハヤツイート

イケハヤ氏の煽りツイートが過激になっている?罵詈雑言ではない異論までブロック。今ではアンチではなく今までイケハヤ氏に共感していただろう人も離れている印象。インフルエンサーは厳しい。

セクハラ恵方巻き―いやらしい由来

前回の『セクハラ鏡餅』に続き、肉食系・黒野先輩が起こすセクハラ騒動。恵方巻きの驚くべき由来とは?節分についてのミニ雑学もあり。フェミニストみすず撃沈?

イケダハヤト氏VS藤沢数希氏☆イケハヤ界隈VS恋愛工学界隈☆仮想通貨の未来

仮想通貨に期待していない藤沢数希氏と期待しているイケダハヤト氏。 仮想通貨バブルが弾けたというけれど、盛り返すという意見もけっこうあり。仮想通貨の未来を考えてみた。

パクリ問題☆少年ガンガン新人賞漫画作品に盗作された『マルドゥック・スクランブル』

マンガや小説のパクリ問題、余談として話題の星海社について語る。冲方丁『マルドゥックシリーズ』の外伝・短編小説が少年ガンガンの新人賞作品に盗用された。

セクハラ鏡餅―表現の自由VS女の人権

世に沸くセクハラ問題。『これも何かの縁』の世界でも――男性ホルモン充実・肉食系・黒野先輩がセクハラ騒動を起こす。『表現の自由』VS『女性の人権』下らない闘いが勃発!鏡餅についての雑学もあり。

若いが勝ち☆仮想通貨・親子の価値観の断絶☆少年少女が革命を起こす壮大なSFコミック『ラブ・シンクロイド』

若いが勝ち。仮想通貨により、高校生や大学生、負け組とされていた引きこもりオタクが、大手企業にお勤めの勝ち組サラリーマンよりも、多くのお金を手にすることも可能。親の価値観・考えが通じなくなる?

辛口評価『君の名は。』気になった点☆岡田斗司夫氏と松本人志氏の新海監督への嫉妬心

著名人らの感想やパロディマンガを紹介しつつ、「君の名は」とは真逆に位置する「恋愛工学・ぼく愛」に絡めて、残念だった点も含め自分の感想も綴る。

年賀状―人間関係って難しい

年賀状は職場関係者のみ。友だちがいない静也と理沙。実は人間関係を築くのが苦手。成人式の苦い思い出がよみがえる。

元旦のお雑煮―太もも大好き

前話「煩悩の年越し」の続きといえば続き。ほのぼのハートフルな若夫婦の物語。お雑煮のもっちりしたお餅に理沙の太ももを重ね合わせる静也。相変わらずである。お雑煮の雑学あり。2000字なので軽く読めます。 では、以下本文。 ・・・・・・・・・・