これも何かの縁

ピアノとマンガの道を歩んできたハヤシのエッセイ・イラスト・物語集

日本円と仮想通貨・銀行もうダメかも☆オタク・引きこもりにチャンス到来?

目次じゃ!

これからの生き方・オタク戦略

投資を学べばオタクが勝ち組?

https://twitter.com/SawaAzumi/status/933457594664079362より

仮想通貨の革命のひとつに「富の移動」がある。引き篭もりのパソコンオタクのような人に富が移動していっている。現在富を築いている人達というのは卓越した能力があったとかではない。むしろ単純に社会的弱者や底辺が多い。

たしかにオタクのほうが、こういうのに向いていそう。というかオタクは人と接する外交的な仕事は苦手だろうし、オタクは投資を学ぶといいかもね。

※必ずリスクを分散させることと余剰金で始めることじゃ。信用取引は厳禁。

ただ自分には『仮想通貨』は合わない。(それに仮想通貨は投資ではなく投機だよな)

これだけ短時間で乱高下するとなると、ずっと値動きが気になって、ほかのことが手につかなくなり、夜も心配で眠れないなんてことになりかねない。これは精神衛生上、よくない。

それに、短時間で乱高下する数字=価値に納得できない。

気力もなくす。仕事で得る報酬分は、損しようが得しようが短時間の値動きで簡単にふっ飛ぶ。仕事に価値がなくなったみたいに感じてしまう。

株のほうがずっといいかも。仮想通貨みたいな乱高下はしないだろうし。
んで、株価は会社の市場価値ということで、その数値=価値には納得できる。

で株は長期戦で、配当を得ることに重きを置ける。

損することが嫌いな人・心配性の人は仮想通貨に手を出さないほうがいい、心身の健康を害するぞ、たぶん。

ただ、イケダハヤト氏はこのように発言してますが↓

日本円は草コイン? 納税くらいにしか使い道がなくなっていく? 乱高下の激しい不安定な価値の仮想通貨が、そこいらの店でモノを買うなどの一般のあらゆる取引に普通に使われるようになるんだろうか? 毎日、いや数時間で値がかなり異なってしまう仮想通貨だぜ。

通貨は価値が安定したものでないと信用を得られないのでは? やはり一般の取引には『安定した国』の法定通貨が使われるのではと思う。

※もちろん日本円だってドルを基軸に価値が測られ、値は動いているんだけどさ。動きの幅は仮想通貨に較べて小さいよな。

仮想通貨、使い勝手が悪そう。

というか、仮想通貨の価値は、法定通貨を基準に測られているけれど、仮想通貨そのものが基準になる可能性ってあるのか???

※その後、仮想通貨はさほど話題にならなくなり……ま、株のほうがずっと手堅いよなあ。

情弱は仮想通貨に手を出すな

仮想通貨はワケが分からないし情弱なワシは騙されるのがオチ、なので手を出すつもりはないが、自国通貨が不安定な国の人にとっては仮想通貨(ビットコイン)のほうが信頼できるようだ。

いろんな専門家?の意見がありそうだけど、専門家の誰の意見を正しいとするのか、素人にはますます分からん。

ま「あなたも稼げますよ」って言葉、注意しようぜ。

あと、自己投資っていう甘い言葉に騙されないようにしないと。無駄遣いになる可能性が高い。

金儲けを考えるより、無駄使いしないほうが容易い。

 

 

仮想通貨・労働に価値が見出せない

さて、国の囲いなど関係ない仮想通貨だけど、この短期間の乱高下、すごいな。ああいったのにはまると、労働にはもう価値を見出せないよなあ。

いや、全ての活動においてもともと価値なんぞないのかも?『仮想通貨祭り』を見ているとそんな虚無を抱えてしまう。
というか、価値があると思ってないとやってられないから=がんばることができないから、価値があると思い込んでいるだけなのかも。

価値がないと認めるのは寂しいことかもしれないが、気楽でもある。

それでも仮想通貨は、やっぱよく分からん。あれのどこにそんな価値があるのか。単なる『需要と供給』であそこまで乱高下するのか?

ビットコインなど仮想通貨の価値については未だ納得できないが、これだけは分かる。
ビットコインに較べたら、あなたも私も市場価値が低い、誰も欲しがらない』かも。

『市場価値』というものに心を食われないようにしないとね。何かが歪みそう。

ま、せいぜい社会から搾取されないようにしたいものだ。
『お前はこの程度の市場価値しかないのだから、安いのは当たり前だ』と言われて、利用されないように。

思えば、安く買いたたかれているよなあ、と思う労働・仕事はあちこちにある。

その安く買いたたかれている労働への報酬=月収、年収の金額は、仮想通貨の世界では数日で簡単に上下してしまう。

※そーいや、漫画の原稿料もそうだよなあ。10代で『投資を含め、効率よくうまいこと稼ぐ方法』を勉強し、20代30代資金作り、体力気力順応力が落ちてのびしろがなくなる40代からは不労所得=本格的な投資で、余生を好きなように生きる、というのがこれからの「勝ち組」とやらの生き方かもしれぬの。

あとは、自己承認欲から自由になれれば、少なくとも不幸にはならない気がする。価値があるとか意味があるとか、結局は他者がジャッジするものだもんなあ。

ワシは価値がある人生とか意味のある人生とかより、気持ちいい心地よい生活を送りたい。

イケハヤ界隈やちきりんさんなど、無駄が嫌いな効率主義者の影響を受け、なんだか自分の人生そのものが無駄に思えてくる今日この頃だが、世間からの承認欲から解放されればそういったことも気にならなくなる。

気にすることこそ、無駄無駄無駄。

 

 

 

分散する経済圏=分散する幸せの形

以下、一部転載。

人種が国によって分断されているならば、価値観の象徴となった仮想通貨によって、私たちは「価値観」によって分断される未来が来るだろう。そして、自分はどの通貨を使用して生きていくのかという「価値観」を見つめられない人は、その世界で無国籍な難民となるのである。

一般的な「シアワセ」にぶらさがった「シアワセそう」は崩壊する。とりあえず選んだ人生の黄金ルートの先に「幸せそう」と評価してくれる大衆はもう存在しない。

これからは、自分なりの価値観、自分なりの幸せ、自分なりのお金の使い方を見つけないとね。

これが本当の多様性。もう単純に人様をランクづけはできなくなるし、他者からジャッジもされなくなるだろう。

仮想通貨には手を出すつもりはないが、経済圏の分散=価値観の分散=真の多様化という未来にちょっとワクワクする。

オタクはオタクの経済圏・価値観=世界を築けばいい。嫌ってくる人・見下してくる人とは分断され、気にならなくなるだろう。自分の道を見つけた人が勝ち。

※関連記事